2012-06-30から1日間の記事一覧

東北旅行5

峠の一軒宿・追分温泉 気仙沼からの帰り道、追分温泉に泊まりました。ここは、柳津の一つ手前の「陸前横山」という駅からタクシーでしか行けない山の峠にある一軒宿です。この山の中には、イヌワシが生息するそうです。峠道を下ると北上川の河口へ出ます。葦…

東北旅行4

港の漁船 6月に入り、気仙沼にかつおが水揚げされたというニュースを耳にしましたが、この日もたくさんの漁船が入港していました。気仙沼の船や、三重、高知と他の県からの船も見られました。この写真の船は、釣竿がたくさんあるので、おそらくかつおを釣っ…

東北旅行3

気仙沼の屋台村 バスに揺られて2時間。やっと着いた気仙沼も街のあちこちにコンクリートの土台だけが残っている空き地が目立ちます。空き地を活用したプレハブの復興屋台村というのが2箇所ありました。薬屋、電気屋、飲み屋、すし屋、ラーメン屋、肉屋、カ…

東北旅行2

南三陸町の街 バスの中から信号待ちの時に撮った写真です。瓦礫は見渡したところ片付いているようですが、土台のコンクリートだけが残っている空き地がずっと続き、夏草だけが影を作っています。近くには、大きな病院がありましたが、窓ガラスが割れたまま、…

東北旅行1

気仙沼線ワンマンカー 仙台から東北本線の小牛田(こごた)まで行き、気仙沼線に乗り換えます。ホームへ入ってきた電車は、これだけ?とびっくり!なんと一両、しかもワンマンカーです。乗ると、整理券を取り、無人駅では、運転手さんの横の料金箱にお金を…