青梅

f:id:yporcini:20120612103230j:plain

 昨日、実家の庭で梅の実をもぎました。薄桃色の地味な花ですが(ブンゴウメと記憶しています)何の手入れもしないのに毎年たくさんの実をつけてくれます。手が届かないところにまだ結構残っていますが、それでも3,5キロの実が収穫できました。

 梅の実を見ると、高校生の頃が浮かんできます。当時、倫理社会の授業がたいくつでよく窓の外を見るとはなしに眺めていましたが、梅雨時は、霧の向こうから聞こえるブッポウソウのくぐもった声とともに、中庭の梅の青い実が雨粒に当たってぷるんぷるんと揺れている様をなぜか思い出します。

 さて、このたくさんの青梅を梅酒にしようか、梅シロップにしようか、今思案中です。