コクリコ坂から

 

     国際信号旗 UW

f:id:yporcini:20120623170010j:plain

  今、横浜では、昨年上映された「コクリコ坂から」のイベントが赤レンガ倉庫で開かれているそうです。映画の中で、主人公の海ちゃんが毎朝庭のポールにあげていた旗が、港の見える丘公園のポールにイベント用に揚げられていました。空が青くないのが残念!

 私が見たかったのは、公園の隣にある「東洋通信社」という船舶に関係する会社の信号旗だったのですが今日は、残念ながら揚がっていませんでした。

 この二つの旗の意味は?

 上の旗がアルファベットのUを表し、下の旗はWを表しています。この二つで、ご安航を祈る(I wish you a pleasant voyage。)だそうです。わずか2文字(3文字というのもあります)で極シンプルに相手に意味を伝えることができるところが好きです。

 豆知識 満艦飾という言葉がありますが、ヨットや船をデコレーションしたい時に、この国際信号旗全部を飾ることをいいます。飾る時には、ちゃんと旗の順番通りに並べるルールがあるそうです。