読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似て非なるもの・・・ミョウガ

f:id:yporcini:20120805145308j:plain        f:id:yporcini:20120812154746j:plain   

 ヤブミョウガ                    ミョウガ

 そろそろ夏も終わりかなと思わせる植物があります。

 右の写真のミョウガです。

 今は、ハウス栽培で一年中目にするミョウガですが、夏ミョウガ、秋ミョウガといわれるくらいで、今がミョウガの季節です。食べるミョウガは、ショウガ科の植物で、人間が食用にするため、家のそばによく植えられています。実家の裏庭のミョウガは、気がつくのがちょっと遅くてうすい黄色の花が咲いてしまいました。

 左のヤブミョウガも、今頃、名前の通り、半日影の林や藪に多く見られます。薄暗い中で白い花を咲かせているので、よく目立ちます。花が咲くまでは、葉の形状がよく似ているので、ミョウガかなと思ってしまいます。でも、このヤブミョウガの方は、ツユクサなんだそうです。葉は、食べられなくもないそうですが、食べたことがあるという話は聞いたことがありません。

 そうめんを食べながら、ミョウガは、日本が誇るハーブだと思っていますが、皆さんはいかがですか?