バジルソース作り

収穫したバジルの葉

f:id:yporcini:20121011124352j:plain

 ねずみの額のようなベランダで育ったバジルの葉もこれ以上は大きくならないだろうと観念して、全部刈り取りました。といっても、葉の重さは70gしかありませんでした。よく水切りをしないとソースが傷みやすいので、干しています。

 ちょっと季節外れでしたが、これを使ってバジルソースを作り、今日のお昼はパスタにしました。 

できたソース(ジャムのびん)             バジルソースパスタ

f:id:yporcini:20121011135451j:plain       f:id:yporcini:20121011135335j:plain

材料  (作りやすい分量)           

バジルの葉のみ(茎は除いて)100g                     

ニンニク(みじん切り)2片                    

松の実50g(クルミ、ピーナッツでも可)      

パルメザンチーズ50g  オリーブ油1/2カップ   塩 少々  こしょう 少々                                                     

作り方

①ニンニクはみじん切りにする。バジルは水で洗い、よく水気をふき取る。(水気が残っていると、傷みやすい) 

②フードプロセッサー(ミキサーでも可)に、ニンニク、松の実、パルメザンチーズ、オリーブ油、塩、こしょう、バジルを入れ、40~50秒撹拌して出来上がり。 

*冷蔵庫で、1週間くらい保存可、冷凍保存も可

  今日は、残っていた松の実、パルメザンチーズ、それにピーナッツ、くるみも入れたので、相当濃厚な味に仕上がりました。一番美味しいと思うのは、作っている最中に味見をするときです。なぜか、できあがって食べる時には、こういう濃厚なものは、たくさんは食べられません。

 ソースは、パスタソース、スープ・ドレッシング・バジルバター・ピザ・ステーキなどに使えます。ゆでたてのジャガイモにつけても美味しいです。 

 とっても簡単なレシピなので、まだトライしたことがない人は、ぜひ!