韓国食旅行・・プサンその1

ムルフェ

f:id:yporcini:20121017185406j:plain    

  17日から22日までプサンとその周辺の食べ歩き旅行へ参加してきました。

 17日は、夕方着いたので、一息ついてから夕ご飯を食べにプサン駅から地下鉄で二駅行った南浦洞から歩いて10分くらいの店に行って食べたのがこの「ムルフェ」です。

 白身の魚の刺身(たぶん、鯛)の上に、きゅうりと大根の刻んだものと海苔とおろしニンニクとコチュジャンがのっています。ご飯は、別になっているので、ピビンバとはちょっと違いますが、これも混ぜて食べるものなので、お刺身ピビンバといっていいでしょう。焼肉の時のように、サンチュとえごまの葉がついてくるので、葉にご飯とムルフェをいっしょに巻いて食べます。

  この店は、これしかメニューにないので、注文はあれこれ考える必要はありません。付け合せには、ペチュキムチ(白菜)とカクテキ(大根)それに、もやしスープがついてきました。

 夏は、これにシャーベット状のコチュの入った赤いスープをかけて食べるとのこと。暑くて食欲がないときもこれがあると食が進むそうです。今回は、冷たいスープはついていませんでした。

 辛いのが苦手な私でも、辛いながらもとても美味しく食べることができました。プサンは、海産物が豊かなところなので、魚を食べたいものだと思っていましたので、一日目から満足でした。