フェイジョア

 フェイジョアの木

 f:id:yporcini:20121115132352j:plain

  近くの植物園では、果樹園や畑があるので、収穫時期になると事務所の入り口で販売していることがあります。

 昨日は、珍しい果実がおいてありました。

 「フェイジョア」といいます。写真の木に深い緑色の玉子くらいの大きさの実が見えると思いますが、それが果実です。なんと言っても、香りがエキゾチックでうっとりしてしまいます。

 ウィキペディアによると、原産は中南米のようですが、現在多く作られているところはニュージーランド、フェイジョアにもいろんな品種があることが分かりました。

 木を探したら、果樹園の一番南側にありました。高さは2mくらい。あまり大きくならないので庭でも育てられるようです。

 (実を切った写真があるのですが、なぜかアップできないのですみません。)

 少し触って弾力を感じたら食べごろです。実を切って見ると、薄いクリーム色で中心部分に小さな種が入っています。食べるのは、その中心部分です。スプーンですくってほんの一口しかありませんが、周りの果肉まで律儀に食べると苦味もあるので、中心部分だけ食べて終わりにした方がいいです。

 この香りを生かして、砂糖を加えてジャムにしても美味しいようですし、ジュースを加えてゼリーにするのもいいかなと思っています。

 (すみません。やはり、11月分の写真の容量がいっぱいになったので、12月にならないとアップできないそうです。12月になったらまた寄ってください。