クリスマスイルミネーション その4

ワールドポーターズとコスモクロックのツーショット

f:id:yporcini:20121213171838j:plain

 赤レンガ倉庫から10分、ふだんはあまり通らない汽車道へ入りました。汽車道というのは、昔赤レンガ倉庫と桜木町駅(その昔は、横浜駅)を結ぶ鉄道が通っていたので、その線路を残して道にしてあるのです。日本からの輸出品として関東各地から集められた生糸や絹織物がこの線路を伝って赤レンガ倉庫へ運ばれ、さらに船で海外へ旅立って行ったのでしょう。今は、赤レンガ倉庫へ歩いて行く人たちがここを通って行きます。

 道の途中にあるワールドポーターズ(ショッピングモール)のイルミネーションとコスモクロックのツーショットを撮りました。クロックの色が数秒ごとに変わるので緑色になるのを待つのですが、すぐに変化してしまうので、あわてました。

 そして、10時半ごろから夢の中。コタツでうたた寝してしまい、夜中に目を覚ましました。

 ちょうど午前2時前、窓を開けると目の前にふたご座がでていましたので、寒いのをこらえて流れ星を見ていました。新月にあたった幸運でしょうか。街中でも15分くらいの間に3この流れ星を見ることができました。天頂近くなので、流れ星の流れる長さが短く、本当にあっという間のできごとでした。でも、何となくいいことがありそうな・・・・・