鎌倉の遅い紅葉

紅葉

f:id:yporcini:20121222131139j:plain

 

今日は、朝から冷たい雨が降っていました。

 久しぶりに料理教室へ参加するために、マフラー、手袋、それに頭をすっぽり包む毛糸の帽子をかぶり寒さに対抗できるようないでたちで鎌倉へでかけました。

 雨でしっとりと濡れて色鮮やかなもみじが散り敷き詰められた一角がありました。もう紅葉はすっかり終わっているところが多いのでしょうが、鎌倉はまだ紅葉が残っていたのです。ここは、長谷ですが、探してみたら他にも見つかりそうです。鎌倉は、有名な観光地では、一番遅い紅葉と聞いていましたが、本当だなと思いました。後十日もすればお正月ですから・・・

 教室では、クリスマス用のケーキとパンを焼きました。どちらも、ミンスミートといわれる木の実(クルミ、アーモンドなど)や干した果実(干しぶどう、いちじく、カレンツなど)を煮たものを入れ込んで作りました。今年は、ミンスミートの入ったケーキやパンを食べてヨーロッパ風のクリスマスを楽しめそうです。と言いながら、パンの方は、味見をしてしまったのでクリスマスには消えてしまっているかもしれませんが・・・・・

 

 ミンスミートが入った編みこみパ

f:id:yporcini:20121222172452j:plain