オレンジ色のカリフラワー

f:id:yporcini:20130112125605j:plain

 今朝、お正月が明けて初めての野菜販売の日だったので、いつもの近くの農家へ買いに行きました。

 今日は、小松菜とほうれん草と里芋と長ネギとこのオレンジ色のカリフラワーを買いました。ずっしりと重さもある新鮮なカリフラワーです。

 おばさんが言うには、「このカリフラワーは、何せ甘くて、じゃりじゃりした感じがなくて、煮ても崩れない優れものだよ。」と特別のお勧め。

 言われなくともこれは買うつもりでいましたが、これなら生でも食べられそうだし、軽くゆでてサラダにしたら芽にも鮮やかでよさそうです。ピクルスにするのもいいです。寒くて野菜の高騰時期なのに、このカリフラワーは250円、小松菜やほうれん草は150円でした。市場に出さないので安くもならないし高くもならないのです。

 名前は聞いてもわからないので、調べたところ、「オレンジブーケ」という名前のようです。