ボタン雪

f:id:yporcini:20130114142939j:plain

 昨日は成人式でした。夜中から雨が降っていたので、晴れ着の人は本当にお気の毒だと思っていましたが、午前9時ごろから突如雪に変わりました。五百円玉くらいのボタン雪です。あれよあれよという間に積もってきて、午前11時には、この写真のようになりました。南からの結構強い風が吹いていたので、一時は吹雪のようになりました。

 短時間に見慣れた景色がモノクロの世界に変わっていてちょっと心が動きました。

 夜には雪も止みましたが、生協の荷物も車が坂を上らなくてということで、夜の十時に明日になりますとの電話がありました。私は、ひたすら家にじっとしていましたが、働く人は、ほんとうに大変だと気の毒に思いました。

 今朝は、横浜は積雪が13cmだったということで、気温も低いので、道路は凍結。車が通るとガチガチと大きな音が聞こえてきます。道路は、通行止めの所も多く、大渋滞のようです。去年も雪は降りましたが、翌日には地熱が上がっていた頃だったせいか解けたのですが、今回のは手ごわそうです。