みかむき(オレンジアート)

みかむきのへび

f:id:yporcini:20130131120932j:plain

 先日、本屋で「dancyu」という雑誌を買いました。今回の特集は、コーヒーでした。

 中に「Love &Laugh Topics」というコーナーがあって、そこに紹介されていたのが、このみかむきです。みかむきというのは、みかんの皮むきアートです。

 みかんの皮を、切ったり、貼ったりせずに一つの物の形を作るというのがこのみかむきです。一枚の紙からいろんな形を作り出す折り紙と同じような造形遊びです。

 この前、箱でみかんを買ったので、練習してみました。みかんのおへそを目にしてそこから線を入れて、カッターナイフで切って作るのですが、私はその作り方ではうまくできなかったので、自分なりに切り込みを入れて3こめでようやく繋がったヘビができました。でも、途中で破れてしまったところができてしまいたし、しっぽを細くしなくてはいけないのでしょうが、それがうまく行きませんでした。

 紹介されていた人は、偶然むいた皮が、サソリに似ていたというのを家族に喜んでもらえたのがきっかけでいろんなものを作ることに挑戦し始めたそうです。一つの形を完成させるのに毎日デザートみかんを使って30分くらい時間をかけて練習し、トータル7時間くらいでそのサソリをつくりあげたそうです。

 あまり夢中になるとみかんを何個も食べなくてはならなくなるので、そこそこにしていますが、面白いです。