立春2

 

 いよいよ椿の季節になりました。

 寒椿が長い期間咲き続けて花のない季節を引っ張ってきましたが、ようやく主役交代。椿が咲き始めました。この漢字は、中国から来た漢字ではなくたぶん和製の漢字ではないだろうかと勝手に思っています。木へんに春なんていかにも日本で考えそうです。魚へんに春で、さわらという魚もいますよね。

 もうヤブツバキも咲き始めていますが、小さな茶花として人気のあるワビスケは、早咲きなので、もう三色そろっていました。

 一番たくさん咲いていたのが、ピンクの「太郎冠者」。

 シロワビもアカワビももう咲いていました。

 太郎冠者

f:id:yporcini:20130207125049j:plain

ワビスケ(白)

f:id:yporcini:20130207125419j:plain

アカワビスケ

f:id:yporcini:20130207125936j:plain

 太郎冠者にはほんのり芳しい香りもあるので、落ちている花を拾ってきました。今日一日お皿にのせて楽しもうと思っています。

f:id:yporcini:20130207133109j:plain