読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白い花二つ

 

 今日は、上着が要らないくらい風もなく暖かい日差しの一日でした。用事があったので、区役所の方まで歩いて行きました。

 役所に近いあるお宅の庭にもう満開になったサクラが咲いていました。背丈はさほど大きくないのですが、河津サクラのように濃いピンクでもなく白っぽい花です。房のように固まって咲いているのが特徴です。でも、この時期、こんな風に咲くサクラを見たことがないので、名前が分かりません。白い花のサクラといえばオオシマザクラが有名ですが、時期的にちょっと合わない気がするし・・・ヒガンザクラの類かなとも思いますが今回はちょっと私には難しいです。

?ザクラ

f:id:yporcini:20130312104121j:plain

 用事を済ませ、さらに歩いて黄金町のジャック&ベティに行く途中、また白い花を見つけました。映画館の通りに何本か街路樹のように植えてあるハクモクレンです。普段は気がつかないのですが、このわずかな時期だけ、青い空をバックにたくさんの白い花を咲かせます。この通りが一番華やぐときかもしれません。

 ハクモクレン

f:id:yporcini:20130312141500j:plain

 映画は、「東ベルリンから来た女」を観ました。映画の話は後日。