春の味2

 

わかめのジョン

 

f:id:yporcini:20130320130358j:plain

 昨日のお昼は、月曜日に届いた新わかめを使ったジョンを作りました。

 ジョンとチヂミの違いがまだよくわかりませんが、具がわかめだけのチヂミと考えてもいいと思います。

 1 塩蔵わかめは、2度水で洗って塩を落とします。その後、3分間に2度水を換えて戻します。(こだわりの戻し方のようです)あらかじめ食べやすい長さに切っておきます。

 2 粉は好き好きですが、今日は、粉100g(薄力粉だけでも、薄力粉ともち粉を3:2くらいの割合で入れてもいい)たまご1こ、水3/4カップ 砂糖少々、塩少々を混ぜ合わせて、わかめを入れます。

 3 フライパンにごま油を引き、適量入れて焼きます。フライパンを揺らして動くようになったらひっくり返し、裏も焼きます。

 4 たれは、しょうゆ、酢、唐辛子、ごまを適量混ぜて作ります。

 わかめとごま油がよく合います。

 私の作るのは、いつも簡単なのでお試しを。