お朔日(おついたち)のお鮓(おすし) 

「 皐月の太巻き」

f:id:yporcini:20130501131641j:plain

 保土ヶ谷のごん太鮓さんの5月のお鮓は、太巻きです。

 あやめの花の絵の熨斗紙をはずすと、経木に入った太巻きが4つに切れて入っています。  

 太巻きは、以前食べた清衛門巻きと似ています。巻物の中身は、穴子、しいたけ、にんじん、かんぴょう、高野豆腐、玉子焼き、さやえんどう・・・違うのは、えびが入っているところですかね。

 やっぱり美味しいです。酢飯と煮た具の味つけのバランスがとてもいいのです。スーパーの惣菜売り場の巻物とは一線を画しています。

 4月、卯月は、「卯の花鮓」を前日に予約を入れたのですが、もうすでに50食が予約済みで食べることができませんでした。

 ということもあり、今回は2日前に予約を入れて手に入れました。

 一日のささやかな幸せです。