サン・プリンセス号入港

 

 6日に入港した船は、 「サン・プリンセス号」 です。

 横浜4回目の入港だそうですが、私は、初めてでしたので、映画を観た後大桟橋まで出かけました。

 風が結構強く吹いて旗がはためいていました。

 けれども、風にも負けず、みなとみらいは、ゴールデンウイーク最終日を楽しむ人たちでいっぱい。クジラの背中(大桟橋のニックネーム)は、人をたくさん乗せていました。

 サン・プリンセス号 

 前方よりf:id:yporcini:20130506153535j:plain

後ろから

f:id:yporcini:20130506152446j:plain

煙突部分

f:id:yporcini:20130506152928j:plain

  サン・プリンセスの情報

  総トン数   77,499t

  全長     261m

  全幅     32、25m

  乗客数    2,662人

  就航     1995年

  船籍     バミューダ

 

 サン・プリンセス号は、やはり煙突部分のデザインが印象的ですが、ミレニアムに比べるとちょっとインパクトに欠けます。白い船体にところどころエメラルドグリーンの窓などが配してあります。

 

 8日は、「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」が横浜初入港の日でした。

 この船は、世界でも最大級(第4位)のクルーズ船です。

 ベイブリッジをくぐれなくて、いつもの大桟橋には接岸できないので、貨物船が着岸する大黒埠頭へ入ることになっていたのです。

 是非にでも見てみたいと思っていたのですが、情報を得るのが遅く、船から見学するチャーター船の申し込みがすでに終わっていて、望みは叶いませんでした。

 大黒ふ頭は、関係者以外は入れないので地上からの見学はできないのです。

 

 ボイジャー・オブ・ザ・シーズの情報

 総トン数   137,276トン

 全長     311.1m

   全幅     48.0m

 高さ     63m

 乗客定員   3114人

   船籍     バハマ

 * 施設 スケートリンク、ロッククライミングローラーブレード、ミニ・ゴル  

   フ場、バスケットコートなどのスポーツ施設もあるそうです。

 普通の大きなクルーズ船のやく2倍の大きさで、想像ができないです。

 明け方着岸し、夕刻には出港。4000人あまりが下船し、新たに4000人あまりが乗船したそうで、大黒埠頭へのチャーターバスが入ったり出たりで大騒ぎだったと今朝のニュースで聞きました。

  

 こうして、いろんなクルーズ船を見ていると、自分の好みの船がだんだん分かってきて、自分が乗るなら・・・と思うようになってくるのが楽しみでもあり、旅費を考えると怖いような気もします。