雨の山下公園

 今日も一日雨降り。

 午後は、港の近くは風が強くて、折りたたみの軽い傘では役に立たないほどでした。

 洋服作りが終わってすぐ近くの山下公園へ行ってみました。

 この雨の中、びしょぬれになってもたたずんでいたのは、「赤い靴はいた女の子」です。

 「赤い靴はいてた、女の子。異人さんに連れられて行っちゃった・・・・」の童謡に歌われている女の子です。

f:id:yporcini:20130613165537j:plain

 手を組んだお腹のところに水溜り。銅像といえども、気の毒でした。

 向こうに見えているのは、「氷川丸」。

 雨にもやって港の風景は煙っていました。

 ランチのこと

 いつもは中華街で食べるのですが、風が強かったので、すぐ近くのカフェ・ド・マルシェで週替わりのスペシャルランチを食べました。

 初めてでしたが、800円でサラダ・スープ・ナポリタン・デザート(果物)・コーヒーが出ました。感動的だったのは、スープにエビとホタテの入ったビッショワーズが出たこと。お替りできるコーヒーもおまけのコーヒーでは飲めない深入り。とても美味しくて一気にファンになりました。

f:id:yporcini:20130613132449j:plain

 3月にNHK横浜と神奈川芸術劇場の建物の先に間借りのようにできたカフェ・ド・マルシェですが、お味は本格的です。