今日のキュウリは、味噌をつけて

 昨日も風が強かったのですが、今日もまた南風が朝から木々を揺らせています。

 今日は、土曜日。

 いつもの農家さんへ野菜を買いに行きました。

 ちょっと高いところにあるので、空がよく見えます。

f:id:yporcini:20130706092105j:plain

 湿り気を含んだ大きな雲が青空に泳いでいます。

 というのは、右手に見えた雲が大きなクジラに見えたからです。小さな灰色の子どもが親に寄り添っているようです。

 畑には、トマト、ナス、キュウリ、サトイモ・・・・・

f:id:yporcini:20130706092313j:plain

 ベビーナスですが、この陽気だと二日もすると、食べごろでしょうか。

  ちょうど、取ってあったトマトとキュウリがなかったので、おばさんは畑に行ってもいできてくれました。

f:id:yporcini:20130706092242j:plain

 キュウリは、この写真のよりちょっとだけ大きいものだったので、

 「今日は、キュウリに味噌をつけて食べるんだよ。」

 と、言われました。

 「風が毎日強くて、野菜が傷まない?」

と、聞くと

 「あんた、傷むって言葉、よく知っているね。」

と 言われました。

 この前の風の時は、キュウリの花がたくさん落ちてしまったけど、その上に花がまたついたから大丈夫だと聞いて安心しました。

 統計を取っているわけではないけれども、近頃異常に風が強い日が多いです。

 今、ラジオから

 「関東甲信越地方は、梅雨明け」

 というニュースが流れました。