冷たいスープ

 昨夜寝る時間には、北の窓のカーテンが大きく揺れて急に涼しくなり、あわてて窓をピタッとしめて寝ましたが、今も北から風が入って、久々にとっても過ごしやすい朝を迎えました。

 昼間は暑くても、朝夕はこういう風に涼しければどれだけかいいのに・・・・

 暑い夏には食欲も落ちます。

 私は、スープが好きなのですが、今の時期、熱いものは口にしたくないので、冷たくしたスープを作りました。

 一つは、黄色いにんじんが手に入ったので、以前レストランで飲んだ黄色いにんじんスープを自分でも作ってみました。

f:id:yporcini:20130710131317j:plain

 黄色いにんじんと玉ねぎをバターで炒めてからミキサーにかけ、鍋に移し変えてからコンソメスープの素と牛乳を加え、塩、コショウで調味という簡単なレシピで作りました。にんじんの自然な甘さを感じられていいのですが、あれば生クリームを最後にちょこっと入れるとなお美味しいと思いました。あら熱がとれたら、冷蔵庫に入れて冷やして食べ?飲み?ます。

 もう一つは、トマトベースの野菜ジュースのようなスープ。

f:id:yporcini:20130713081001j:plain

 完熟トマトが手に入るので、トマトのほかに、セロリと玉ねぎとピーマンを少しずつミキサーに入れて攪拌した後、はちみつと塩、コショウ、チリペッパーをほんの少し入れて調味します。

 もさもさしたものが食べたくない朝には、すっきりとビタミンが口に入るので、よく作ります。

 先月韓国の利川(イチョン)へ行った時に買ったスープ碗を使いたくて、スープ作りにはまっているといったところでしょうか。気まぐです。 

 でも、この暑さですから、しばらくスープ作りは続くかもしれません。