大賀の郷・・・三万本のひまわり畑

 港南区の花がひまわりだということで、上大岡の商店会が地域と一緒に始めた取り組みだそうです。駅から7分くらい歩いた住宅地の真ん中にこのひまわり畑があります。

f:id:yporcini:20130726170648j:plain

 京浜急行の上大岡で下車。東口に出て左方向に歩いて行くと分かれ道があるので、右に曲がり、しばらく緩やかな坂を上って行くとやがて右側にこの畑が見えます。

f:id:yporcini:20130726171037j:plain

 入り口に咲いていた大きなお顔のひまわりは、もう盛りを過ぎていたようで、花びらが細くなっています。中へ入っていくと小さいお顔のひまわりが元気に咲いています。

 ひまわりというと、イタリア映画の「ひまわり」(マルチェロ・マストロヤンニソフィア・ローレン主演)が思い出されます。あのときのひまわりは、ソ連のどこまでも続く広大な畑に咲くひまわりでした。映画のサウンドトラックはあまりにも有名で、ソフィアローレンの悲しみに満ちた表情が音楽とともに浮かんできます。

 とても、そんな広大さはありませんが、ひまわりは、やはり夏を盛り上げる花。

 元気をもらえそうな気がします。

f:id:yporcini:20130701164058j:plain

 そういえば、ごん太鮓の文月のお朔日の鮓は、「向日葵(穴子)鮓」でした。真ん中は、穴子で、まわりの花びらはすべてたまごでした。