チヂミ

今夜は、冷凍したイカがあったので、チヂミを作りました。

f:id:yporcini:20130731195826j:plain

 このレシピは、ヨンジョンの韓国家庭料理レシピ に載っていたものです。

 海鮮チヂミというとエビや貝などいろいろ加えるのでしょうが、イカのみのシンプルなものが美味しいとのことでしたので、イカのみにしました。野菜は、玉ねぎ、にんじん、それにプランターに植えてあるニラを摘んで入れました。

 粉は、小麦粉のほかにいつもは上新粉を入れて作るのですが、今回は、このレシピのように片栗粉をほんの少し入れてみました。モチモチ感がでるそうです。

 ほかには、韓国の出汁の素を使うようになっていましたが、私はないので、ガラスープの素を入れました。

 焼くときは、一面焼いてひっくり返したら上からフライ返しでぎゅうぎゅう押さえつけて焼きます。周りから油を足しながらこれを繰り返し、5,6分、表面がいい色がつき、パリパリしたら出来上がりです。

 たれは、しょう油とごま油を混ぜ、細ねぎと韓国の唐辛子を入れて作ります。

 本当は、一日くらい置いてから焼くととても美味しいそうですが、今日はすぐ食べました。それでも十分美味しくできましたが、あまったものを冷蔵庫に入れておいて、明日また焼いてみて違いを確かめたいと思っています。