赤紫蘇シロップ

 今日も暑かった!

 横浜も36度になったとか。

 昨日手に入れた赤紫蘇を使って、シロップ作り。

 茎から葉をとってビニール袋に入っているのは400円、茎についたままのは180円で売っていた。

 もちろん180円のを選んだ。

 でも、葉を取り外すのに30分以上かかったので、人手を使って出荷する場合、それだけの人件費もかかるだろうし、400円は高くはないなとへんなところで感心したりした。

 葉を取り外し、よく水洗いし、鍋に適量の水を入れて沸騰させ、水を切った赤紫蘇を投入。

 よく煮出したら、火を止め、ザルで葉を漉し紫蘇の液を再び鍋に入れる。

 今日は、レモンが少ししかないので、クエン酸とりんご酢、それに氷砂糖とキビ糖を加えて作る。

 紫蘇の葉300gだったので、水2L 砂糖700g、クエン酸30g、りんご酢100cc、レモン少しくらいの割合で作った。

 今日できあがったシロップは、砂糖が少なめなので、2倍から3倍にうすめて飲む。

 炭酸で割るのもお勧め。

 花粉症にも効能があるとかないとか・・・私は、花粉症ではないので効果の程は分からないが。

 夜になっても30度。

 江戸切子で一杯いただきます。

 

f:id:yporcini:20130810211009j:plain

f:id:yporcini:20130810212131j:plain