バジルソース

 昨日、バジルの葉が手に入ったのでバジルソースを作りました。

f:id:yporcini:20130820102128j:plain

 水で洗わない方がいいので、キッチンペーパーで一枚一枚拭いていると、葉に虫の黒い糞がついています。

 この糞の主は、どこにいるのだろうと思いながら拭いていたら、この青虫が葉にしがみついていました。

 葉を何枚かつけて、青虫には別の袋に移ってもらいました。キャベツにつくモンシロチョウの幼虫かなとも思いましたが、バジルはしそ科の植物だと思うので、別のチョウかもしれません。

 話は変わりますが、本当に近頃の野菜の美しいこと 。傷もなければ、虫食いの跡もなく、こんな風にきれいにできるというのは、すごいことだなと感心する一方、とても怖い気もします。美しさの裏に農薬の影を見てしまうからです。

 虫がいたりすると、虫が食べられるのだから、安心だなとほっとします。

 虫も食わない野菜は、危険だと思う賢い消費者が増えるといいなと青虫を見ながらふと思いました。

 振り返って、私。

 年老いてもちょっとくらい虫がつくようにしたいものです。

できたバジルソース

f:id:yporcini:20130820111753j:plain

  バジルの葉100gに、松の実、ナチュラルチーズ、ニンニク、塩、コショウ、オリーブオイルを加え、フードプロセッサーにかければ出来上がりです。

 昼のスパゲティに早速このソースをかけて食べました。いうまでもなく美味しかったです。