青ゆず

 

 3日の日に、友だちの家で夕食をご馳走になり、帰りに、庭の青ゆずをもらってきました。

f:id:yporcini:20130904101120j:plain

  その青ゆずです。

 「冷凍しておくとすりおろしやすいよ。」 とのことでしたので、うちへ帰り早速冷凍庫へ。

 そして今日の昼食にお豆腐の奴を食べようと、さっそく青ゆずを出して、すりおろしました。

f:id:yporcini:20130906132846j:plain

 冷凍したゆずは、とても硬そうなので、陶器のおろし器でなく、ステンレスのおろし金を使いました。

 やはり、ステンレスの刃は優れもの、しっかりと削り取ることができました。

 このステンレスのおろし金は、去年合羽橋(料理に必要なものを売っている店が集まっているので有名)へ買い物に行った時に買ってきたものですが、もう一つ 削り取った青ゆずを残さず集め取るのに、とても便利な小ぼうきも買ってきました。

 ふだんは、生姜をすりおろしたものを集めるときに使うのですが、今日も威力を発揮しました。ちょっと近所では見当たらないほうきです。 刷毛の専門店で買いました。

f:id:yporcini:20130906125926j:plain

 そして、今日の昼食。

 豆腐の上に散らしてあるのが青ゆずです。ちょっと優雅な気分になります。

 作り置きしてあったひじきの煮物、出汁巻き玉子、カボチャの煮つけ、それにアジの干物、キュウリとわかめと谷中生姜の酢の物を作ってなんだか品数だけは豪華なお昼になりました。今日は、涼しかったので、味噌汁もつけました。