お昼の食卓から

 昨日のお昼ごはんは、奥多摩でもらった「秋ミョウガ」と、JAのお店で手に入れた「原木のしいたけ」と 「シルクスイート」という名前のさつまいもを使っています。

f:id:yporcini:20130912125316j:plain

 (左上から 夏大根ときゅうりとツナの和え物、ピーマンとしいたけとベーコンの炒め物、焼きナスとミョウガの生姜醤油がけ、前列左から、玄米ご飯、サツマイモとミョウガの味噌汁、作り置きのアジの南蛮漬け)

 原発の災害事故以降なかなか手に入らなくなった原木しいたけですが、やはり風味が違うので、奥多摩へ行ったときは、ついつい買ってしまいます。

 「シルクスイート」は、名前のようになめらかな食感のお芋でした。

 「ミョウガは私が好きな薬味。」 と言ったところ、「ちょっと花が咲いてしまったけれど・・・」と言って取ってくれたミョウガです。

 f:id:yporcini:20130912222649j:plain

 山の栄養分がある土から取れるせいか、とっても大きくてお相撲さんのように太っています。

 こんなにたくさんは一気に食べられないので、塩漬けにした後、梅酢につけて長く食べられるようにする予定です。