今日の夕飯

 朝から青空でした。

 放射冷却でだいぶ冷え込んだみたいで、横浜は、12度とこの秋の最低気温だったとか。

 出かけようと思ってエンジンをかけようとしたら、うんともすんとも音がしません。

 ・・・あれっ、!?

 よく考えたら、金曜日に車検が終わってから、私の不注意でルームライトをつけっぱなしにしていたみたいで、バッテリーがすっかり上がっていました。

 それから、JAFを呼んだり、その後ガソリンスタンドへ行ってバッテリーの交換をしたり、予定がすっかり狂いました。

 おまけにスタンドで、タイヤの劣化についてお話があって、結局タイヤを4本とり変えたので、予想外の出費でたいへんな午後でした。

 今日は、生協から荷物が届く日で、また食材が増えてしまったので、どんどん消化しなくてはなりません。ということで、

f:id:yporcini:20131028185826j:plain

 今日の夕飯は、

*肉じゃが(昼間クックパッドのレシピを見て選んだレシピ。豚肉の細切れに片栗粉をまぶして、肉団子の大きさに丸めて炒めます。何で丸めるのか半信半疑でしたが、表面は焼き目がついて香ばしく、中はやわらかい肉質でこれもありだなと思ったしだいです。)

*キンパプ韓国海苔がうすくて頼りなかったので、しっかりと巻けておりませんが、一応韓国風海苔巻き。具は、キュウリ、秋刀魚の蒲焼缶詰、キムチ、それに青じそがなかったので、ミョウガ)

*豆乳鍋(昼間から水に昆布を入れておいた鍋に、豆乳を入れ、塩糀を入れてベースを作り、そこに豆腐、あとは、残り物のしめじ、かぼちゃ、ねぎを投入してしばらくとろ火で煮ました。)

 献立としてはまとまりがありませんが、チョコチョコ残ったものの整理ができて意義ある献立となりました。