常備菜づくり

f:id:yporcini:20131109101752j:plain

 今朝は、近くの農家へ野菜を買いに。

 キャベツ、大根、にんじん、サトイモ、ほうれん草、長ネギ。

 せっかく地産の新鮮な野菜を手に入れたのだから

 せめて葉物は、今日中に料理しなくては。

f:id:yporcini:20131109201147j:plain

 そこで、夕方になって常備菜づくり。

 上の左から、

 *大根の葉とちりめんじゃこのふりかけ(大根の葉を細かく刻んでフライパンで水分をなるべくたくさん取るべく根気強く煎る。塩で味付け、白胡麻も入っている)

 *じゃがいもとちりめんじゃこの炒め物(これは、ちりめんじゃこを甘辛く煎りつけてジャガイモと混ぜる)

大根とにんじんの甘酢づけ(塩糀で下味をつけ、フライパンにごま油と鷹の爪と花椒(中華の山椒)を入れ熱し、香りが出たら酢と蜂蜜を入れ熱し、水分をとった大根・にんじんにかけておく)

ごぼうとこんにゃくのふくめ煮(味付けは、醤油・キビ砂糖・酒・みりん・出汁に鷹の爪)

下の左から

ほうれん草の胡麻和え(味付けは、キビ砂糖、醤油、すり胡麻)

大根の塩糀漬け(大根に塩をして水分を出し塩分を取って、塩糀を入れる。あればゆずを刻んで入れる)

 これだけ作ると、達成感あり。