カブ汁

f:id:yporcini:20131207085416j:plain

 昨日、近所の農家で買ってきた野菜。

 「やっとオレンジ色のカリフラワーができたよ。」

 とおばちゃんが教えてくれた。

 その他に珍しいのは、赤い大根。

 ほかには、カブ、小松菜、ブロッコリーを買った。

 そのカブで、「カブ汁」を作った。

f:id:yporcini:20131208222911j:plain

 先週、八王子の友だちの家でご馳走になったものだ。

 出汁が煮立ったところに、カブの実と鯖の水煮缶を入れ、カブがやわらかくなったころに、茎を入れ、少ししたらカブの葉を投入。

 カブの葉をたくさん食べるレシピだそうだ。

 調味料は、出汁と鯖缶の味があるので、塩味をつけるのみ。

 友だちのご主人のお母さんから教えてもらったレシピだそうだ。

 カブの葉っぱは、結構たくさんあるのでそれをちゃんと食べられてしかも簡単で美味しい。