弘明寺界隈師走

 弘明寺商店街もクリスマスデコレーション。

f:id:yporcini:20131216130553j:plain

 鎌倉街道まで用事があったので、弘明寺商店街を通りました。

 和菓子屋さんでも、サンタクロースクリスマスリースをデザインした上生菓子が出ていたり、和装の店では、馬を染め抜いた手ぬぐいが店先に並んでいたり、もう年末の買い物を意識した品ぞろいです。

 ここは、ワンコイン以内で買えるお弁当やおかずがたくさんあり、昼間は歩行者専用の商店街なので、お年寄りや小さい子ども連れのお母さんも安心して買い物ができるところがいいとろです。

f:id:yporcini:20131216130909j:plain

 突き当たりにある弘明寺観音です。

 まだお参りの人は少ないですが、山門のところに星祭の祈祷のお知らせや、除夜の鐘は、25日から受付で先着108人まで などお知らせの看板の取り付けをしていました。

 今年は、除夜の鐘をつくのに300円いるのだそうです。だんだん世知辛くなります。

f:id:yporcini:20131216131100j:plain

 

 厄年などというところは、とっくに過ぎてしまったので、関係がありませんが、星祭吉凶表を見てしまいました。

 なんと来年は、凶なんだそうです。

 見なければ今頃気にもしていなかったのでしょうが、金運、肉体運がよくないと書かれてあったので、ちょっと気になっています。 

 3000円のお札を納めて厄をはらった方がいいのでしょうか。

 思案中です。

 来年は、とにかく体とお金には気をつけて暮らすようにしたいものです。

f:id:yporcini:20131216131342j:plain

 弘明寺のイチョウは、まだ黄色い葉をつけたまま、すっくと立っていました。

 青い冬空を見上げると飛行機雲のくずれた筋が一本。

 こういう風に太くなってしまうときは、天気は崩れるそうですから、明日から天気は下り坂なのかもしれないなと思いながら、帰ってきました。