昨日の夕食

f:id:yporcini:20140112195835j:plain

 白菜がだいぶ減ってきたので、次ぎは、大根。

 左上から

*大根とカキのピリカラ煮

 カキを買って来ていたので、コチュジャンを使った大根料理を作ってみました。

 あまり唐辛子を利かせたものを食べると、咳き込んだりするので、ふだんはあまり作りませんが、にんにくやしょうがを入れた韓国料理は体が温まるので、作ってみました。

 カキを炒めた旨味が効いているのか、辛さもほどほどでなかなか美味しく食べました。

  

*大根の簡単カクテキ

 同じく大根の消費のために漬物を作りました。

 材料は、大根とニラ。

 大根に塩をして水分をしぼっておく。

 辛子明太子、韓国の粉唐辛子、にんにくとしょうがのすりおろし、キビトウ、白ゴマをあわせた物を ボールに入れて 和えて出来上がり。

 

*さつまいものゆずコショウ漬け

 サツマイモ(200gくらい)を小さめの一口サイズに乱切りし、鍋にカップ1/2の水と塩を少々入れて固めに煮て、湯を切っておきます。

 ゆずコショウ小さじ1/2とオリーブ油大さじ2を入れたボールに サツマイモを熱いうちに入れて和えます。

 さつまいもの甘さとゆずコショウの辛味が調和して癖になる美味しさです

  *2011年のNHKきょうの料理のテキストに詳しいレシピが載っています。