バナナのオートミールクランブル

バナナを貯めてしまったので、またまた消化メニューです。

f:id:yporcini:20140113124631j:plain

 別件ですが、このバナナは、フィリピンから来るフェアートレードバナナです。

 先々月フィリピンの中部を横切ったものすごい台風で被害を受けたところから来ています。

 いつもに比べ華奢なバナナがきました。

 やはり被害が大きかったんだなと 思いました。

*バナナは前もって切って、ラム酒をふりかけておくのですが、あいにくラム酒がなかったので、コアントローにしました。

*中身は、オートミール150g 小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1をあらかじめふるったもの、 クルミ100gを煎り、小さくしたもの。

*鍋にバター100gとはちみつ150gをふつふつするまで煮溶かしておき、その中に中身を入れ、へらを使ってよく混ぜておく。

*あら熱が取れたら、耐熱容器にオーブン用の紙をひき、鍋の中身の半分をしっかりと押えるようにして形を整え、その上にバナナを並べ、シナモンを適量ふる。

*残りの半分を バナナの上から 今度は押えないようにして ばらばらっと置く。

*180度に熱したオーブンに入れて、35分くらい焼くと出来上がり。

 詳しくは、2012年度NHKきょうの料理1月号のテキストのレシピをご覧ください。

f:id:yporcini:20140113135401j:plain

 

 生クリームを添えていっしょに食べます。

 焼いていると、バターとはちみつとシナモンの匂いが 部屋中に漂って それだけでも、幸せな気持ちになります。