久しぶりの海

年末からしばらく港の方へ出てこなかったので、

久しぶりに海を見ました。

今日は、天気もいいので

空は、青く、海も青く見えました。

f:id:yporcini:20140116141609j:plain

 いつもの通り道、県庁前の日本大通りです。

 私には、海の青がここで飛び込んできたのですが、

写真には写っていなくて残念です。

f:id:yporcini:20140116165443j:plain

 洋裁が終わって、外へ出ると

12月中は、もう夜の帳が下りている時間なのに、

今日は、山下公園から見る海は、まだ夕焼け色に染まって見えます。

 今日は、ここで見るのは初めてですが、カモがたくさん泳いでいました。

f:id:yporcini:20140116165615j:plain

 順番に頭を水の中にもぐらせていました。

 ちょっと離れていたので、よくわからないのですが、

頭が黒くてお腹のところが白いので、キンクロハジロかなと思っています。

f:id:yporcini:20140116170516j:plain

 通りを歩いているうちに、ようやく灯が灯りました。

 海を見ると 心が晴れ晴れしてきます。