今日の昼食

f:id:yporcini:20140122133550j:plain

 うちにある材料でできるものは?

と、いつも知恵をしぼります。

 ゆでたほうれん草が半分、ベーコン、とろけるミックスチーズ、それにたくさん玉子(2こ)と牛乳(100cc)があるので、

これは、キッシュかな と思って、

検索をかけると出てきました。

 パイ生地も生クリームも使わないでできるキッシュです。

 まあ、具の多いオムレツという感じのキッシュですが。

 ベーコンの塩気があるので、塩はほんの少し、それに黒コショウをふりかけ、オーブンで30分焼いて出来上がりです。

 右側は、いちごとバナナに ヨーグルトをかけたものです。

f:id:yporcini:20140122151818j:plain

 工事中なので、トイレに通う道々、

めったに顔を合わせることがない階下の人と遭うことがあります。

 工事5日目、疲れています。会えば、

「寒いから大変ですね。」 とか 

「音が小さくなってよかったですね。」 とか

 日ごろ交わすことがない言葉を交わします。

 同じ体験を共有している人がいるんだと思うと 不思議と気分が和らぎます。こういうのも連帯感?

 昨日の夜、雨が降って地面が久々濡れていました。

 花壇に、この時期、こんな鮮やかな緑色の葉っぱが。

 濃いピンクがくるっと巻いたようなつぼみをつけています。

  黄色の花もあります。

 たぶん、オキザリス ではないかと思います。