昨日の夕食

 八王子へ出かける日でした。

 雪だという予報なので、行くのをためらっていましたが、

友人宅で夕食をご馳走になるのはお断りし,

夕方早く帰ることに決めて車を出しました。

 案の定、午後3時くらいになると、八王子は大きなボタン雪がどさどさ降ってきて

あっという間に 屋根も大きなケヤキも真っ白になってしまいました。

 帰り、午後4時、16号線は、幹線道路なので何とかなると思っていましたが、

相模原を抜けると周りの雪の量はぐっと少なくなりました。

 午後6時過ぎ、うちへ帰り着くと、

雨も止み、駐車場に停まっていた車の屋根に 

うっすらと白いものが残っているだけでした。

 八王子と横浜では、こうも天候が違うのだと実感した5時間でした。

 ここからは、ようやく夕食についてです。

f:id:yporcini:20140204205230j:plain

 いつもは、夕食会におかずを持ち寄るので

朝、ブラックタイガーを解凍して、

オイスターソースにつけておいたのを夕食に、転用。

 これを春巻きの皮にくるんで 「ポピィアンクン(エビの春巻き)」 を作りました。

 作り方は、簡単です。

 *下処理したエビは、あらかじめオイスターソース大さじ1、塩、コショウ少々、ごま油小さじ1

  に2,3分つけておく。 

 *春巻きの皮は、三角になるように半分にして切る。

 *エビを春巻きの皮に包んで、油で揚げる。

 下味がしっかりついているので、レモンを絞る程度でいただきます。

 エビの味を楽しむには、シンプルで美味しい春巻きです。

  付け合せは、タイ風に味付けしたサラダです。

 *青パパイヤで作るソムタムの代わりに、キャベツとニンジンの千切りを使い

 *干しエビ、フライオニオン、二宮で買った落花生を散らし、

 *ナンプラーがないのでミョルチ(韓国の魚醤)とレモン汁、塩、コショウ少々

  オイルは控えました。