今日の昼食・夕食から

f:id:yporcini:20140221132033j:plain

 昼食は、「ナシゴレン風そぼろご飯」。

 缶詰めのパイナップルがあったので、思いついたということろです。

 ニンニクとしょうがのみじん切りを炒め、冷凍のえび・鶏のひき肉・玉ねぎ・赤ピーマン・黄ピーマン・パイナップル・ご飯を炒めます。

 その後、果肉入りのトマトピューレーのようなケチャップのような「とまとまと」、オイスターソース、リーベリン、塩、コショウで味を調え出来上がりです。

 ちょっとピリッとした味付けにパイナップルのような甘いものが入ると、いつも美味しいなと思います。

f:id:yporcini:20140221202142j:plain

 夜のスープです。

 これは、「和風カレースープ」。

 昼に使ったえびのほかにイカとベビーホタテが残っていたのを使いました。

 鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを入れて、香りを出します。

 次に、玉ねぎと赤ピーマンの薄切り、イカ・ホタテ・厚揚げを加え、火が通ったところに、水とコンソメスープの素を入れて煮立てます。

 味付けは、便利つゆを使い、後からカレーフレークを少し加えます。

 この和と洋のコンビネーションがなんともいえず、二杯も飲んでしまいました。

 蕎麦屋で食べるカレーうどんのカレーの味に近いかもしれません。

 お手軽スープですが、なかなかおいしいです。