みりんを使ったデザート

f:id:yporcini:20140222153647j:plain

 先日碧南市で買い求めたみりんを使ってデザートを作ってみた。

 碧南の小さな駅のケースにみりんが並び、

そこに アイスクリームにみりんがとろっとかけてある写真があったのが きっかけだ。

 この写真は、昨日作った「バナナのチュー」。

 バターでソテーしたバナナにみりんをかけてアルコールを飛ばし、

最後にレモン汁を少しかけただけのもの。

 そのまましばらく置いて、冷めた頃食べるとみりんの甘さが滲みこんで

砂糖なしで作れる ちょっと変わった甘味のデザートになる。

 もう一つ、違う方法でこのチューを作った。

 それは、やはりバターとキビトウでソテーし、その後コアントローでフランペし、最後にレモン汁というもの。

 こちらは、出来立てをすぐに食べても甘くて美味しい。(写真を撮り忘れた)

 フランペなど、ふだんはあまりしないが、40度のお酒なので炎がかなり上がってびっくりする。

 フライパンのふたを用意していないとあわてる。

f:id:yporcini:20140213193814j:plain

 これは、「ココナッツだんごのみりんソースがけ」

 ちょっと前に作ったのだが、これはみりんでできるデザートレシピを見て作ったもの。

 上新粉と片栗粉とココナッツとキビトウを混ぜて団子を作った後、団子を蒸す。

 下にいちごを敷き、団子をのせ、みりんのアルコールを飛ばしながら半量になるまで煮詰め最後にコアントローをいれてアルコールを飛ばし上からかける。

 これは、ココナッツ風味といちごの酸味と濃厚なみりんソースが絡み合い美味しい。