昨日の昼食

f:id:yporcini:20140224125555j:plain

 

 「焦がしねぎうどん」です。

 材料は、ねぎと玉子とうどんのみ。

 調味料は、サラダオイルと醤油だけ。

 半身半疑で作ったみたら、ねぎを油で炒めただけで旨味が出ているので驚きました。

 ねぎを香りが出るまで炒めたら、お醤油を加え、香りが出たところで水を入れ、煮立ったら うどんを加え、玉子を入れ半熟状態で火を止め出来上がり。

 好みで 唐辛子を。

 本当に優しい味のおうどんで寒いお昼にぴったりでした。

f:id:yporcini:20140225135509j:plain

 ねぎの旨味に感動して、そのレシピの下に 「これもおすすめ!」 と書いてあった

「ねぎ油」というのも作ってみました。

 ラーメン屋さんだか、どこかで見たことがありましたが、自分で作るのは初めて。

 材料は、ねぎと白ごま油(サラダ油でもいい)のみ。

 ねぎを2本切り口を斜めにして1cm幅くらいに切り、フライパンに油を1カップくらい入れてねぎを弱火でじっくりと炒めてキツネ色くらいになったら、出来上がり。

 ところが、ちょっとパソコンに向かっていたら、ねぎを焦がしてしまい、キツネどころかタヌキ色になってしまいました。

 私のは、失敗のねぎ油ですが、冷たい豆腐にかけて醤油をたらしただけでも美味しいと思いました。

 改めて長ネギを見直しました。