今日の昼食

f:id:yporcini:20140228131024j:plain

 ブログを見ていると、毎日創作料理をアップされている男性がいます。

本当に毎日で、びっくりです。

 献立を考えて、買い物をして家族のため、自分のために夕食を作るのです。

 この料理は、その「trick spec」さんの お勧めの料理です。

 唯一私との接点は、海外からの調味料などをそろえている「カ××ィ」というお店に出入りしていることと、近くに「イ×ン」というスーパーマーケットがあるらしいというくらいです。

 作って食べることが好きなことは、もちろんですが。

 

 「trick spec」さんの使う、ミニスキレットという鉄プライパンのような道具と、

ダッチオーブンという調理器具に惹かれてしまった私ですが、

アウトドア志向でもない私が、道具ばかりそろえても仕方がないかなと 

できた料理を指をくわえて、見ています。

 今日の料理は、2/3付けの「リゴのサーディンズで焼きディップ」という料理です。

 リゴ というのは、スペイン産のイワシのオイル漬けの缶詰めのブランド名です。

 ちょうどこの日 「カ××ィ」 で自分も偶然買っていたので、

スキレットはないけれど、フライパンで代用できるかなと思って作ってみました。

 確かに、手早くできるので、朝ごはんのパンにのせて食べるのにぴったりだと思いました。

 その缶詰めのラベルをよくみなかったので、私は、緑色のラベル、

trick spec 」さんは、赤ラベルのを買い求めていたようで、味に違いがありました。

 緑は、ソイオイル漬け、赤はトマトソース漬けでした。

 今日は、同じレシピですが、一つは、そのまま、もう一つは、トマトソースを入れてみました。

 どちらも美味しいですが、やはりバジルと愛称がいいのは、トマト味の方かもしれません。

 フランスパンを買ってきて、発酵バターをぬり、このディップをのせます。

 もちろん、美味しいのは言うまでもありません。

f:id:yporcini:20140228130958j:plain

 もう一つは、1/28の「青パパイヤのサラダ」です。

 これは、サラダですからご道具がいらないので できます。

 これも、ちょうど「イ×ン」が、売り出した日、私も横目で見ていたので

「あっ、あれだ。」と ピーンときたわけです。

 輸入野菜はあまり使わないのですが、青パパイヤは、近くで売っていることが少ないので(中華街辺りの八百屋さんでは、沖縄産のパパイヤを売っている)ちょっと迷いながら買ってしまいました。

 この青パパイヤは、タイ料理やベトナム料理によく使われますが、ビタミンCが豊富だと聞きましたので、いい素材ではあるのです。

 レシピでは、紫玉ねぎの薄切りを使っているのですが、残念ながら なくって普通の玉ねぎ、色がさみしいので、デイップで使った赤ピーマンの半分を使い、後は黄色のパプリカです。

 ソースに使ったサーディンは、「キングオスカー」ので、バジルのみじん切り、レモン汁、ナンプラーバルサミコソースが入っています。

 これも、一人でまるまる1個分のパパイヤを食べてしまいました。

 上のディップも、このサラダも バジルとサーディンを使うので、味は似ているものを二つ作ってしまったのですが、この組み合わせは くせになる味かもしれません。

 興味がある方は、お星様のところにあるビールが入ったジョッキのマークを押してみてください。辿りつけます。

 この2,3日で 新しく読者にポチッとしてくださった方がいて とても嬉しいのですが、

今ちょっと忙しくしていて疲れているので、しばらくブログをお休みしようと思っています。

 またはじめましたら、よろしくお願いします。

 こちらからは、時々お邪魔させてもらいます。