横浜駅西口南幸橋付近

f:id:yporcini:20140315113015j:plain

 お酒を飲むこともなければ、若い人が出入りするゲーム店や風俗っぽいお店にも縁がないので、横浜駅西口でも相鉄線の改札方面に行くことはめったにない。

 昨日は用事で幸川にかかる南幸橋を渡った。

 欄干からのぞくと、橋の手前にかなりたくさんのカモメが日向ぼっこをしていた。

 風が冷たいけれども、陽だまりは暖かそうだ。

 赤い嘴と足。

 ユリカモメだ。

f:id:yporcini:20140315123117j:plain

 用事が済んで、また橋を渡ろうとしたら、カモメが乱舞している。

 よく見ると、橋の手前にいるハトにえさをやっている人がいた。

 カモメは目ざとい。

 何でハトだけなんだといわんばかりに やってくる。

 ホバーリングは長い時間できないようで、

ちょっと羽ばたいて停まったかと思うと、くるっと回転してまたやってくる。

 こんな繁華街にカモメがいるのは不思議だったが、

えさが豊富、しかも人間に守られ、天敵に狙われにくいのだろう。