今日の夕食から 

先日逗子へ行った折、帰りに農産物直売所に寄って、

「オータム・ポエム」(アスパラ菜)を買いました。

水につけておいたのを今日料理しました。

f:id:yporcini:20140323202618j:plain

 これが「オータム・ポエム」。

 菜花のようですが、もっとくせがない菜っ葉です。

 春なのになんで 「オータム」 なのかと思って調べたところ、寒い地域では、秋に収穫するところがあるのだそうです。

 温暖な地域では、やはり春の野菜のようです。

 別名アスパラ菜と呼ばれるだけあって、ちょっとアスパラの味がするそうです。

 期待して食べましたが、わずかにアスパラっぽい味がしますが、期待ほどではありませんでした。

f:id:yporcini:20140324121016j:plain

 これは、アスパラ菜のお浸しです。

 上にシラスをのせて、例の昆布だしと出し醤油、それに小田原から取り寄せた黄金柑を搾って自家製ポン酢をかけて食べました。

f:id:yporcini:20140324182358j:plain

 こっちは、水溶き小麦粉をつけて油で揚げたものです。

 高温でさっと揚げ、すぐに塩をふりかけて食べました。

f:id:yporcini:20140323160428j:plain

 今日は、四国でも中部でもソメイヨシノが開花したとのニュースを聞きましたが、横浜はまだです。

 白いコブシの花が見事に咲き誇っています。