ソメイヨシノ開花

今日の横浜は、ぐんぐん気温が上がり、最高気温は、22度になったそうです。

きっとさくらが開花するだろうと思っていたところ、

午後になって横浜のさくらが咲いたとのニュースが流れました。

f:id:yporcini:20140325161920j:plain

 でかけていたので、夕方になって近所のさくらの木を見回したら

やはり咲いているのが見つかりました。

 去年は、山手にある横浜の気象台下の元町公園にある標準木らしい桜の花をわざわざ見に行った記憶があります。

 発表があった前日に5、6輪咲いていたのですが、なぜか木が違っていたのか、翌日に開花宣言が出ました。

 去年のブログを見たら、3月17日には開花していたので、

今年は、一週間ばかり遅かったようです。

 さくらの開花を恋うのは、今も昔も同じようで、寒い冬にひたすら耐えていた人間の気持ちが解けていくのかもしれないなと思います。

 私自身、花の下で、お酒を飲むわけでもなく、だんごをつまむわけでもないのに、やっぱりさくらが咲くと春がやってきたという安堵感が心を満たします。

f:id:yporcini:20140325161832j:plain

 やっぱりぼけてました。

 これでも、枯葉の土手に足を滑らしながら撮った写真です。

f:id:yporcini:20140325195723j:plain

 夜は、残ったオータム・ポエムとオイルサーディンを入れたペペロンチーノでした。

 長いパスタでないとなんだかマカロニサラダを食べている感覚になるのが不思議だと思いながら、これしかなかったので。

f:id:yporcini:20140324184734j:plain

 それと、昨日生協の配達で届いた鹿児島産のソラマメをグリルで焼いて食べました。

 ソラマメは焼いただけで美味しいですね。

 春をいただいたという気がします。