野菜料理

f:id:yporcini:20140331214523j:plain

 これは、西洋ねぎのリーキを購入したので、ホマレ姉さんレシピのリーキのサラダ料理です。

 リーキはレンジで熱を通すのですが、やりすぎたみたいで水分が出てしまってちょっとよれよれになりました。

 水分の残っているところは、とろりとして美味しかったです。

 何でも経験ですね。

 翌日は、友だちのうちであとの2本を使いましたが、今度は、用心して少なめにレンジにかけました。

 乳化するまでよく混ぜなかったので、分離したドレッシングになってしまいました。

 くるみのオイルはもちろんないので、うちにあったアボガドオイルというのを使いました。比較検討ができないのでなんともいえません。

f:id:yporcini:20140331215525j:plain

 もう一つは、プチヴェールのサラダです。

 これも、ホマレ姉さんのレシピのアレンジです。

 バラの花びらのようなフリル芽キャベツという表現でしたが、姿形は、このプチヴェールという名前の野菜だと思って買ってみました。

 プチヴェールを二つに割って、沸騰したお湯に少しオリーブオイルをたらした中に1,2分入れてゆでて冷まします。

 水を切り、塩、コショウをしました。

 ホマレ姉さんのレシピだとブルーチーズソースを作ってかけて食べることになっていましたが、私は、ブルーチーズはあったのに、生クリームがなかったので、

代わりに、サワークリームにほんの少しゆずコショウを入れて混ぜたディップのようなものを作り、バルサミコをちょっとふりかけて食べました。

 今度、生クリームを買ったときに、ブルーチーズソースは試してみたいと思います。

 このプチヴェールは、ビタミンCは、ケールの2倍、βーカロチンは、カボチャの3,4倍、カリウムもたくさん含まれているなど、栄養価が高く優れものの野菜だそうです。

 また見かけたら絶対に買いたいと思います。

f:id:yporcini:20140402070911j:plain

 明日は雨が降りそうで、さくらも見納めかなと思って朝、撮りおきました。

 これは、ソメイヨシノ

 もう満開で、昨日辺りからはらはらと散り始めています。

f:id:yporcini:20140402070508j:plain

 これは、サトザクラ

 緑の葉も花と一緒に出て 花の色も白いです。

f:id:yporcini:20140402071627j:plain

 こちらも葉と花がほぼ同時に出始めています。

 葉の色が赤いところがサトザクラとは違います。

 これは、ヤマザクラです。

 サトザクラヤマザクラは、まだ当分楽しめそうですが、ソメイヨシノは、どうでしょうか。