今日の朝食から

f:id:yporcini:20140415091427j:plain

 先週漬けておいたキクイモの味噌漬けがやっと日の目を見ました。

 ホマレ姉さんのレシピで教わったお茶漬けです。

 冷凍玄米ごはんを解凍して、おにぎりの形に整え、フライパンに少し油を引いて焼きました。

 キクイモのお供は、白菜のナバナのお浸しと海苔と白ゴマ、ちゃんと昆布とかつお節で取った出汁をかけて出来上がり。

  やはりこの出汁がポイントだと思いました。和食ブームで出汁が見直されていますが、出汁は優れものです。

 生の時は、これほんとうに美味しく食べられるのかと思っていましたが、味噌味がついてしゃきしゃき感は残っていて、ほかに何も調味料がなくとも美味しく食べられました。

f:id:yporcini:20140415112046j:plain

 もう一つ。これまたホマレ姉さんのレシピ拝借。

 秦野で、2回目のヤーコンを仕入れてきたので、冷凍庫でスタンバイしていたアイスクリームもようやく出番を得ることができました。

 1回目のヤーコンは、白いお肌でしたが、今回は黄色味がかっておりました。

 よく見ると、蓮の葉のようでもあり、桜の花びらのようでもあり 切れ込みが。

 これは、始めからヤーコンに割れ目が入っていただけなんですけど。

 果物のようなしゃきしゃき感、これをバターでソテーし、カラメルソースとチョコレートクリームのソースをかけるのですから、想像できると思いますが、りっぱなデザートです。

 ちょっと気張ったので、高い棚からふだん使わない結婚式の引き出物でもらった白いウェッジウッドのお皿を出してきて記念撮影。

 アイスクリームが美味しいと思える季節になりました。