横浜ツアーその1

 昨日は、学生の時の友だち6人を千葉や東京から呼んだので、

横浜を案内しました。

 天気が良ければそれだけで気持ちがいいと思っていましたが、まさしく快晴。

f:id:yporcini:20140517105340j:plain

 桜木町で待ち合わせ、汽車道を歩いてピア赤レンガ倉庫へ。

 はじめは、横浜クルーズ。

 4月の下見の時には、見えなかった富士山がどんと姿を現していていました。

 富士山が見えただけで、得をした気分になるのは私だけではなく、友だちからも歓声が上がりました。

f:id:yporcini:20140517105708j:plain

 ベイブリッジを超えても、富士山は、左へと位置を変えながら

船を追いかけてきます。

 風もありましたが、汗ばむくらいの気温になっていたので、とても気持ちがよかったです。

f:id:yporcini:20140517110630j:plain

 本牧ふ頭へやってくると、ガントリークレーンが首を下げて船にコンテナをつんでいるところでした。

f:id:yporcini:20140517110411j:plain

 すぐそばを通るので、上から押しかぶってくるような緊張感に襲われます。

 クレーンのオペレーションルームで働いている人が、

コンテナをつかんでは動かしている様子が見えました。

 ぐいとつかみロープがスーッと移動していきます。

 重いものをたやすく運んでしまうのですから、すごい力です。

 ここで、クレーン一台の値段について、クイズが出されました。

 見当がつきませんでしたが、十億円だそうです。

f:id:yporcini:20140517113105j:plain

 インターコンチネンタルホテルの ”みちびき” 

という名前の女神さまのお姿もよく見えて、

なんて運のいい日なんだろうと、またここでも思いました。

f:id:yporcini:20140517113813j:plain

 海上保安庁の新港埠頭に 先日より一段と大きい船が停泊していました。

 パトロール船の記号は PLH。

 Pは、パトロール、Lは、大きいサイズ、Hは、ヘリコプターを搭載できるという意味だそうです。

 船の船尾の空間が、ヘリを格納できるようになっています。

f:id:yporcini:20140517114031j:plain

 と、思う間もなく、赤レンガ倉庫に帰ってきました。

f:id:yporcini:20140517114214j:plain

 今回の船は、カタマランクルーザー ”リザーブ1” 。

 走行安定性のあるタイプだそうです。

 船に乗るのは、写真を撮るにもいいし、富士山が見える確率も高くなるし、

クレーンの稼働の様子も見られるし、午前10時45分発のものがお勧めです。

 続く