近頃の食卓から

16日のお昼ごはん

f:id:yporcini:20140516090250j:plain

 タケノコをいただいたので、

 左上から

*ダイコン菜のお浸し

*かきあげ(たけのこ にんじん いんげん)

*酢の物(カブ 干しアンズ)

 左下

*タケノコご飯(タケノコ にんじん 油揚げ 焼き海苔)

*味噌汁(新玉ねぎ タケノコ ワカメ)

 

 カブと新玉ねぎは、近くの畑でできたものを買ってきたもの

 ダイコン菜、ニンジンは、畑で間引いたものをもらったもの

 なるべく一回の食事で、10品目、一汁三菜を

食べられるように頑張りますが、

なかなか届かないこともあります。

 今回はクリアー。

 タケノコは、タケノコご飯にするのが好きです。

 

 5月19日のお昼ごはん

f:id:yporcini:20140518143315j:plain

 17日に、山形の山からのお土産ということでいただいた

 うるい と こごみ

 それから、株ごと買ったミニセロリ

どうやって使おうかと考えたお昼ご飯です。

 ワンプレートの上から

*コロッケ(よく寝かせたという北海道から来たジャガイモ 豚ひき 玉ねぎ)

 キャベツの千切りとトマト(トマトは近くの農家でできたもの、すごく味が濃い。)

*セロリのきんぴら

コールスロー(セロリ キャベツ ニンジン リンゴ)

*こごみの天ぷら

*中華風スープ (うるい ショウガ ニンジン しいたけ)

 玄米がなくなって、ここしばらく白米。

 旬のものをいただけるのは 嬉しいことです。