ドクダミ

 昨日、実家の庭の様子を見に行ったら、ドクダミが花盛りでした。

 特に植えているわけではないのですが、庭の木の陰に脈々と咲き続けています。

f:id:yporcini:20140529172711j:plain

 ガクが花弁のように思われていますが、真ん中の黄色いところが花です。

f:id:yporcini:20140529172727j:plain

 これもドクダミです。(ぼけた写真ですみません)

 八重になっているところは、これもガクです。

 一重のに比べると、花の部分が少ないような気がします。

 植物園で見て印象に残っていたのが 

友だちのうちに生えていたので、

去年もらってきました。

 ちょっとドレスを着た女性のようで、表情があっていいなあと思っています。

 どちらも、光沢がある白が際立っています。

 やはり、春の後半の花は、白が多いです。