昨日の夕食

f:id:yporcini:20140601205508j:plain

 だいぶ前に ”カレーの壺 やさい用” というカレールーを

買ってあったのを思い出し、使ってみました。

 このルーは、スリランカで作られ、

プレス オールターナティブ 第三世界ショップが輸入したものです。

 動物性原料、化学調味料、保存料が不使用、

それに小麦粉も使われていないと書かれています。

 一応、やさい用となっているので、いくつかメニューが書かれていた中で、

ポテトカレーというのを作ってみました。

 材料は、4人分で、じゃがいも2こ(イチョウ切り)、玉ねぎ1こ(みじん切り)、トマト1こ(みじん切り)、カレーの壺(大匙2杯くらい)、バター大匙3杯

 玉ねぎとジャガイモをバターを溶かした鍋に入れて炒め煮してから、トマトとカレールーを入れて混ぜ合わせ、最後にココナッツミルクを入れ数分煮たら、出来上がり。

 大人には、マイルド過ぎるけれども、味はいいです。

 カレーの壺のビンをよく見ると、唐辛子の数で辛さを表してあり

5段階の1でした。

 この頃、老眼が進んで小さい字がよく見えなくなっているせいか、

時々見落としていることがあります。

 シーフード用というのは、3、チキン用というのが、4になっていました。

f:id:yporcini:20140602175955j:plain

 次は、ジャガイモの話。

 もう、新ジャガの季節ですが、

生協を通して、北海道産の”よく寝たジャガイモ”とか”雪室ジャガイモ”と 名づけられた旧ジャガを使っています。

 ジャガイモは、新ジャガが美味しいものだと思っていましたが、

この旧ジャガは、甘くてポテトの味が濃い気がするのです。

 ただ、冷温で管理されていたジャガイモなので、

うちへ届いた後、ざるにころがしていたままにしておくと

目を覚まして

こうしてすぐに小さな芽が出てきます。

 必ず、冷蔵庫で管理しなくてはなりません。

 左側のサラダは、ホマレ姉さんの4種の豆とモッツァレラチーズのサラダを参考にして、作ってみました。

 ソラマメとグリーンピースがなかったので、うちにあったサヤエンドウ、スナップエンドウ、ニンジンの葉と

キュウリを足して

”もどきサラダ”にしました。

 レシピは、ホマレ姉さんのレシピを参照してください。

 ソラマメとグリーンピースがなかったので、

想像のようにはいきませんでしたが、

取れたての豆が4種そろうと

きっと豆の甘味を十二分に味わうことができたのではと思いました。