今日の作品

 今週は、体が何となくだるいような、重いような日が多く、

食事を作るのも億劫になっていました。

 梅雨時特有の湿気からくるものなのか、出かけることが多く疲れているのか

そんなところだと思うのですが、ちょっと免疫力が落ちている兆候も。

 急いで作る必要があって、いつもは、木曜日に行く洋裁教室へ

今日は、臨時に行きました。

 そういうわけで、農家のおばさんのところへ野菜の買いものへ行ったり、

昼のお弁当を作るなど、朝からあわただしい一日でした。

f:id:yporcini:20140621085903j:plain

 お弁当

 1酒蒸しした鶏の胸肉とキュウリ、長芋の三つを すりごまと酢と薄口しょうゆで和えたもの。

 2カボチャの煮物

 3赤と緑のピーマンの炒め物

 4出汁まきタマゴ

 5しらすと梅干しと八重桜の塩漬けをのせた玄米

f:id:yporcini:20140621191947j:plain

 そして、今日作ったバッグ。

 これは、人にあげるために作ったのですが、

生地は、私の一目ぼれしたフランス製のパネル生地で

形は、ごく普通ですが、皮の持ち手が皮のカバンのように上につくところが

お しゃ れ でしょう!?

f:id:yporcini:20140621192615j:plain

 横から見ると、裏側が見えると思いますが、

表の色と違ってます。

 N°14-600 というのが何だかわからないのですが、

私は、北緯14度 という意味で、

その辺りの海の色を表しているのではないかと

勝手に想像して喜んでいます。

 因みに裏は、N°02-264

白と濃い藍色の海です。

 裏生地も含め生地を選ぶ楽しさと、

デザイン、アクセサリーをどうするか、

作る前の妄想の時間が楽しいのです。

 ちょっと気分も上向きになりました。