昨日の昼食と夕食

f:id:yporcini:20140628120843j:plain

 左上から

*ナスの炒め物(甘辛みそ味)青紫蘇とミョウガのっけ

*カブの赤紫蘇味

*小松菜と油揚げの煮びたし

*玄米ごはん

*カブとミョウガの味噌汁

f:id:yporcini:20140628202026j:plain

 左上から

*ごぼうのチャプチェ(ごぼう、牛肉、赤ピーマン、シイタケ、マッシュルーム、せりの代わりの三つ葉、春雨)

*インゲンの胡麻和え

ミニトマトのマリネ

*玄米ごはん

*カボチャとミョウガの味噌汁

 

f:id:yporcini:20140627084548j:plain

 ミニトマトのマリネは、二日前に作ったものです。

 洗ってへたを取ってから、熱湯に入れ、冷水に取り、皮をむきます。

 ビンに入れて、はちみつとレモンの絞り汁を入れて、冷蔵庫に入れておきました。

 生のトマトも美味しいですが、たくさんある時は、こうして冷やしたものをちょっと甘いデザート代わりに食べるのも美味しいです。

 レモンの酸味とはちみつの甘さも加わって、とてもさわやかです。

 はちみつは大匙2杯くらい、レモン汁は1個分を入れましたが、お好みで。

 今回は、赤と黄色のみですが、グリーンやオレンジなども入れると、色鮮やかで小さなビンに入れてちょっとしたお土産にも気が利いていて素敵です。